秋です!そして、キツネのこと

つい先日衣替えを済ませたところ、つい先日まで暑かったような。

それがもう11月。朝晩、薄寒い日もあります。すっかり秋なんですね。

10月の頭に足をいためてしまい、安静にしているよう医師から言われ、引きこもり気味の1ヶ月でした。

写真は、ベランダから撮影したものです。

秋の青空は美しいですね。雲はいつ見ても、どれだけ見ても飽きないアートです。
青い空を見上げると、心も澄み渡るような気分になります。

写真の雲は、くらげみたいで可愛らしいなぁと思い、パチリしました☆


この、同じ青空の下、どこかでキツネたちが駆け回っているのかな

街中に出てくると、人にとって、害がある場合もあり、嫌われ者になってしまうことも。

よく知られているところでは、エキノコックスという病気があります。感染しては大変なので、街中にキツネが出ると、公園で遊ぶことも心配になってしまう、ということです。これについては、北大や北海道の一部地域で、駆虫薬散布による対策を行っているそうです。
効果がみられるとのことなので、きつね好きとしては嬉しいことです。

詳細がご覧になりたい方は下記をご参照ください。

国立感染症研究所の「駆虫薬散布によるエキノコックス終宿主対策」

北海道大学施設部 「エキノコックスについて」

エキノコックス以外にも、農作物をあらされる等の被害があるかもしれません。
ちょうど良い距離感で、野生のキツネと共存していけるよう心から願います。