鍋物の季節ですね

寒くなってきました。

今朝早い時間、あまりに寒くて目が覚めました。
四時半頃だったでしょうか。
そのまま起きるには早いので、仕方なく布団の中で丸くなってみたものの寒くて寒くて、下からしんしんと冷気がくるようで、エアコンをつけてしまいました。

こんな寒い日には、暖かいものを食べたり飲んだりして芯から温まりたいですね。

暖かいもの、というと、鍋物がすぐにおもい浮かびます。

水炊き、キムチ鍋、しゃぶしゃぶ、、、

キムチ鍋は自己流で、ちょっぴり和風にかつおだしとお醤油をいれてキムチとコチュジャンで味付けしています。「キムチの素」も便利です。

子供のころは、湯豆腐のおいしさがわからず、お豆腐は付け足しというか、わき役のような存在でした。年をとってきて、湯豆腐のおいしさがわかったような気がします。暖かさと、優しい味わいにほっとするような感じです。

この頃は、スーパーでも実に多くの種類の豆腐が売られていますね。
絹ごし、木綿、それぞれ濃厚だったり湯豆腐専用だったり、おぼろ豆腐もいいですね。豆腐にはあまりこだわりはありません。木綿も絹ごしもそれぞれのおいしさがありますね。

おいしくいただいて、寒さに負けずに行きましょう~(#^^#)

———————

当店では鍋用品は扱っていませんが、暖かい飲み物のための
マグカップはいろいろあります!! ぜひご覧くださいませ☆彡