冬眠したくなる!!

数日前は冬とは思えない暖かさでしたが、今日はいきなり寒くなって、これが普通の冬の寒さなのかもしれませんが、体がついていくの大変ですね。

夏は、水出し緑茶が気に入って、よく飲んでいましたが、さすがに暖かい飲み物がおいしい季節。

ということで、今の季節は暖かい緑茶を楽しんでいます。

久しぶりに暖かい緑茶をいただいたときには、そのほんのり爽やかな香りに、ちいさな感動を覚えました。

わたしは◯◯派というのはなくて、コーヒーも紅茶も緑茶も、ルイボスティーやそば茶などのノンカフェインもそれぞれのおいしさを楽しむのが好きです。そのかわり、どれも突き詰めているわけではないので、何も詳しくありませんけれど。。。

暖かい飲み物も、寒い日にはすぐに覚めてしまいますね。

中国の時代物のドラマを見ていたら、とても小さな茶器を使っているのです。へぇ、こんな小さな湯呑を使うのだなぁと不思議な思いで見ていたのですが、適温のうちに飲み終わるようにしているのかもしれません。

と、おかしなことに、中国のドラマから教わったことですが、実は日本でも同じことですね。ほうじ茶、玄米茶、玉露・・・などお茶によって、また、どんな時にいただくかによって、茶器にもこだわっている方も多くいらっしゃるようです。

飲み物そのものにも、あるいは、どんな食器でいただくかなど、こだわってみるのも楽しそうです。

さて、以下広告っぽくなりますが、ミッキーの茶器セットをご紹介します。

ミッキー茶器セット

ミッキーマウスの茶器セットです。取っ手のない急須(宝瓶)とお湯呑二つ、茶たく二つが箱に入っています。ギフトにもおすすめです。

茶たくは小皿としてもお使いいただけます。

ミッキーの柄が和のテイストに変化していて素敵☆彡

きつねの雑貨屋さん*ビストロウシカ*