王子「きつねのしっぽ」

王子の銘菓というと、「きつねのしっぽ」です。

北区のイベントで、バロックオペラを聴きにいったときのことでした。
幕間の休憩時間になったとき、演奏者の声がオケピットから聞こえてきました。

「きつねのしっぽ」

ん?
いま、「きつねのしっぽ」って言わなかった?

「きつね」には敏感反応をしてしまう私、
なんだろうと不思議に思いつつロビーへ行くと
そこには北区の名産品が所せましとならべられ
銘菓「きつねのしっぽ」もそこにあったのでありました。

かわいい包装紙でしょう~
これだけで買ってしまうけど、
もちろんお菓子もおいしかったのです。

丸く焼いた生地の中においしい餡をいれて
半月状に、もとい、キツネの尻尾状になっていました。

中のお菓子の写真を撮る前に、食べてしまったのが
いかにも残念。

それというのも、今回、この記事を書くにあたって
お店の検索をしてみたら、昨年閉店したことが分かりました。

あああ、残念です。(2012-02-08)