きつねけん

子供の遊びです。ご存じの方いらっしゃるかな。

♪きつねけんけんよ
あわせてごらんよ♪

手におはじきをにぎりしめて(1~5個)

き~つね けんけん よ~
あ~わ~ せ~て~ ご~らんよ~

と、握りこぶしを節に合わせて揺らしながら
「ご~らんよ」のあとに数字を言い合います。

そして手のひらをひらいておはじきを見せあい
合わせた数を言い当てたほうが勝ち、というわけです。

握りしめた手が子狐の前足のようで可愛いです。


おはじきのやり方は、知人に教わったものですが

その他、
手を耳のようにして「キツネ」(猟師に撃たれる)
鉄砲をうつ形をとり「猟師」(庄屋に頭が上がらない)
膝に手を置き「庄屋」(キツネに化かされる)

といった遊びもあるそうです。(Wikipedia参照)
こちらが本格的な(?)狐拳かもしれません。