ヒガンバナ 狐花

秋になるとみられるヒガンバナ。

2014年の秋、小平市、玉川上水の土手に咲いているのを写真に撮りました。

お花の中では、このヒガンバナは、
なんとなく不吉なイメージがこいのですが

どうしてでしょう。

子供のころに、親に教わった何かが心に奥に残っているのか?
赤い色と、細い形状の花の形からのイメージ?
彼岸花という名前から?

毒がある植物なので、家の庭になどはむかないですし、
ひっそりとした雰囲気がありますね。

ヒガンバナは、狐花、という異名もあるそうです。

キツネ好きのわたしとしては、そう知って
なにやら急にヒガンバナさんに親近感がわいたりして・・・

(2014-09-19、2019-2-22加筆修正)